FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

就職と就社

皆さんこんにちは。早いもので会社を設立してから2年が経過しました。
2007年8月1日にアローズ不動産が誕生し、今月より3年目に突入します。
皆様のお陰でなんとか形になってきたかなと思っております。jumee☆faceA78

ここで皆様にご報告したいことがありまして、
今月より、アローズ不動産に新たな仲間が加わることになりました。
お察しの通り、新入社員を採用しました。採用人数は1名です。
近日中にスタッフのブログで自己紹介があるかと思いますので、お楽しみに!



さて、本日は 就職と就社 についてお話したいと思います。
皆さんは今の日本の失業率をご存知でしょうか?なんと、
6月の失業率で5.4%、有効求人倍率は0.43倍と過去最低の数字と
なっておりまして、企業の倒産件数も2008年度で1万3234件、
私も事業を持つ者として依然厳しい状況を身をもって感じております。汗


厚生労働省も緊急雇用対策を実施しているものの、改善されないことに
さぞかし大変な思いをされていることと思います。
当社も新入社員を採用するまでに職安(ハローワーク)より、
毎日のように連絡を頂き、届いた履歴書の数が数十枚にも及びました。


私は今回の採用活動を通じて応募者の皆様から感じたことが
3つありまして、

1つ目は、永く働ける職場を求めている ということ。
2つ目は、会社の規模ではなく、やりがい
3つ目は…

単に仕事に就きたいという就職活動の枠ではなくて、
永く同じ会社で働きたい という就社活動になってきている ファイト

ということです。採用のプロと呼ばれる人達からすれば
そんなことは当たり前だ!と言われそうですが…



近年、世間では成果主義、格差社会という言葉がありますが、
日本社会には終身雇用という言葉もあります。
要は、そのバランスが重要ではないか と思うのです。

私は成果について、


原則通り取り組めば必ず伴うもの


と考えております。
成果が伴わないと、周りに責任を求めたり、時には責めたり、
ひどい時には取引先にまで被害が及ぶケースもあります。


そんなことを言ってどうする?


客観的に物事を捉えることが出来なくなると視野が狭くなってしまう。
元々、世の中は不公平なんだ!と思っておけば、ある程度のことは
許せるのではないか?と私は個人的に子供の頃から思っております。

私がそう思っているのは、子供の頃、サンタクロースが来なかった
ことが原因の1つに挙げられます。こんなエピソードがあります。
私には妹がいるのですが、妹にはサンタクロースがやって来て
私には来ませんでした。同じように枕元に靴下を置いていたにも関わらず。

きっとサンタクロースもプレゼントをあげる相手を選んだのだろう、
その時はそう思っておりました。ただ、くやしい気持ちで一杯でしたが。絵文字名を入力してください



このように子供の頃にある程度、親が免疫をつけておけば
新聞に載るような事件に繋がる可能性も低下しますし、
大の大人が周りに八つ当たりすることも減ることでしょう。


なんだか今回のタイトルとは関係ない話までしましたが、
今期もアローズ不動産を宜しくお願い致します。




※最後までお目通しいただき、ありがとうございました。
  次回は、コマーシャル についてお話したいと思います。

☆皆さんのクリックによってこのブログは支えられております。
  また読んでもいいかなと思われましたら、1クリックお願いします。
     ↓             ↓
   にほんブログ村 経営ブログへ



[PR]新品の家具家電レンタル「借りたいくん」で、
どんなアパート・マンションも家具家電付き物件に大変身!





テーマ : 社長ブログ
ジャンル : ビジネス

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

雑談担当

Author:雑談担当
アローズ不動産㈱ 代表取締役
1976年生まれ。20代前半は
フリーター生活を送り、
約8年間の会社員生活後、
2007年に不動産会社を開業し、
現在に至る。

雑談担当の検索エンジン
カスタム検索
アクセス(2009.2.2~)
リンク
カレンダー
11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
ブログランキングに参加中
にほんブログ村 経営ブログへ
blogram投票ボタン 人気ブログランキングへ
スポンサーサイト
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
フリーエリア
RSSリンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。