

もうすぐ決算

皆さんこんにちは。皆さんにはささやかな楽しみがありますか? 笑い。
私は定休日である毎週火曜日に モスバーガーに行くこと
ささやかな楽しみでして、注文した品が出来上がるまでの時間を
今か今かとワクワクして待っております。

モスバーガーでの待ち時間に店内を見回すと、皆笑顔で
食事を楽しんでおり、私も仕事でこういうシーンを沢山
プロデュースしていきたいなと思いました。



さて、本日は もうすぐ決算 についてお話したいと思います。
当社は7月が決算月なのですが、皆さんも決算という言葉を
耳にされたことはあるかと思います。

では、決算月というのはどのようにして決めるのでしょうか?jumee☆a

①会社を設立した月
②税務署が決める
③会社の都合で決める


正解は③ です。そう、決算月は


会社が自由に決めることが出来る!


のです。多くの場合、1年の中で閑散期を選ぶのですが、
不動産賃貸業の場合、一般的には5月と10月が閑散期に当たります。jumee☆faceA82


じゃあ5月にしよう!


とノリで私は決めませんでした。そこには理由があるのです。
会社は決算から2ヶ月以内に納税しなければならないからです。
5月決算にすると2ヶ月後は7月、10月決算にすると2ヶ月後は12月、
そう、 賞与の支給時期と一致してしまう のです。
納税資金と賞与資金が同じ月に流出してしまうのです。

これから開業をお考えの方の参考になれば幸いです。


ここで話は変わりますが、以前読んだことがある本の中で
とある優良企業の話がありました。

その企業は、開業して1年目に既に黒字化していて今後、
全国に支店を出し、全国展開していこうと考えていたそうです。
しかし、創業者である当時の社長が反対したことから
2年目に支店が出来ることはありませんでした。
その社長が支店を出さなかった理由は、

1年目から黒字化したことに危機感を持ったから

だそうです。その後どうしたかというと、社員の成長の為に
社外研修に出席させたり、資格を取得させたり、そういった費用を
会社で負担していったそうです。何年か赤字状態が続いたそうですが、
私はその社長がなぜそういった行動に打って出たのか考えてみました。

その社長は、なぜ1年目から黒字化したのかが掴めていなかった
からだと思います。成功した理由がはっきりしていなかったことから、
その理由を見つける為に時間を費やしたのかもしれません。

ただ1つ、会社の成長には社員の成長が不可欠 ということには
気が付いていたのだと思います。目先の利益も必要ですが、
将来の利益の為にその時を犠牲にしたのかもしれません。



最後に最近の話ですが、お客様や大家さんから


不動産屋さんて増えましたね~ jumee☆surprise8


と言われることがあります。確かに多い!(多過ぎるかも)
そして退職者も多く、店長(責任者)と新入社員という組合せも
珍しくありません。


金があるから出店する


という考えも分からなくはありません。しかし、お客様と大家さんの立場で
考えてみるとどうでしょうか?

①店長1名、新入社員4名
②店長1名、店長レベル4名

私なら②を選びます。
それは、より良いサービス、情報を得られる可能性が高いからです。
そして何より、永くお付き合いが出来そうな感じがします。

アローズ不動産も出店計画が無いわけではないのですが、
社員の考え・意見も取り入れた上で前進したいと考えております。
なにより、お客様や大家さん達が私共の出店を望んでいるかどうか?

私の見栄の為に周りの人を巻き込むことだけは
避けたいと決算を前に思う今日この頃です。




※最後までお目通しいただき、ありがとうございました。
  次回は、3の力 についてお話したいと思います。

☆皆さんのクリックによってこのブログは支えられております。
  また読んでもいいかなと思われましたら、1クリックお願いします。
     ↓             ↓
   にほんブログ村 経営ブログへ



[PR]新品の家具家電レンタル「借りたいくん」で、
どんなアパート・マンションも家具家電付き物件に大変身!





テーマ : 社長ブログ
ジャンル : ビジネス

プロフィール

雑談担当

Author:雑談担当
アローズ不動産㈱ 代表取締役
1976年生まれ。20代前半は
フリーター生活を送り、
約8年間の会社員生活後、
2007年に不動産会社を開業し、
現在に至る。

雑談担当の検索エンジン
カスタム検索
アクセス(2009.2.2~)
リンク
カレンダー
05 | 2009/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
ブログランキングに参加中
にほんブログ村 経営ブログへ
blogram投票ボタン 人気ブログランキングへ
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
フリーエリア
RSSリンク
