

アローズ不動産と大家さん

皆さんこんにちは。もうすぐ春ですね。春と言えば、
入学・就職・転勤などのシーズンですね。
我が不動産業界は、今まさにピークを迎えております。アップ


さて、本日はアローズ不動産と大家さんについて
お話したいと思います。

不動産会社にもよりけりですが、
私共の会社には、沢山の大家さんが訪ねて来られます。鬼太郎で出てきそうな人


顔を見に来たよ!
社長、うち方のマンション1部屋空いとるで! ニコ
うちのアパート、紹介してもらえんでしょうか?


理由は様々ですが、ご近所だけでなく、遠方からも
ご来社頂いております。
用件だけの大家さん、お茶を飲んでのんびりされる大家さん。笑い
人も様々なのですが、皆さんに共通していることがあります。

それは、

アローズ不動産のファンであること

なのです。これは、とても重要なことなのです。
当社でご契約頂いたお客様が入居中も
安心して生活出来るかどうかは
大家さんとの人間関係によって大きく変わる からなのです。

例えば、

①夏場にエアコンの効きが悪いので点検して欲しい、
②トイレの調子がどうも悪いようなので直して欲しい等、
これらは全て大家さんの同意がないと出来ないのです。

お部屋も車と一緒で消耗品が多く、設備が
故障することもあります。経験しない方もいるかも
しれませんが、もしそうなった場合のことを想像して
みて下さい。対応してくれない大家さんだと困りますよね? 泣

ですので、当社では大家さんとの
人間関係を非常に重視している のです。手をつなぐ

不動産会社の営業担当者によっては、
部屋を見たことが無いどころか

大家さんに会ったことも無い

という社員がゴロゴロ存在しております。
かく言う私もその1人でしたから。


過去の話ですが、私が不動産業界に就職する前は、
大家さんという存在を身近に感じることはありませんでした。jumee☆whyL
アパートやマンションを持っているじいさん、ばあさんといった
感じだったと思います。

不動産業界に就職してからは、大家さんにもいろんな方がいて
大家さん全員が入居者のことを考えているわけではない
んだなと少しがっかりしたことを覚えています。

中には好きな大家さんもいたのですが、電話で
空き部屋の確認をしたり、契約の際に契約金や契約書を持って
訪問するくらいのお付き合いでした。

ところが、当時勤務していた不動産会社の方針で
物調 (ぶっちょう:物件を調達すること、いわば仕入れ )に
注力することが決定し、私も取り組むことになったのです。
この仕事は要するに飛込み営業でして、大家さんを探し
取引き出来るようにすることが任務だったのです。

当初は私も戸惑いました。ヒントでもあれば良かったのですが
経験の無い私はひたすら家の玄関のベルをピンポ~ンと
鳴らし続けました。運よく話を聞いてくれる大家さんも
いたのですが、ほとんどの大家さんがガチャ切りでした。 えぇ

う~ん、何がいけないんだろう?

私は考えた挙句、先輩社員に同行させてもらったのです。
これが転機になり、物調という仕事が好きになりました。kao04

その後、1日単位ではなく、1ヶ月・3ヶ月・6ヶ月単位で
取り組むようにし、中には1年近く通い詰めたことも
ありました。お陰様で私自身は精神力が強くなり、
自信を持つことが出来たのです。

今のこのご時世、何事もデジタル化しておりますが、
当社の社員には、こういった泥臭い仕事もして
欲しいと思う今日この頃です。


※次回は、シンプルイズベスト についてお話したいと思います。

☆また読んでもいいかなと思われましたら、1クリックお願いします。
  他の経営者の方々のブログも読めますよ。
     ↓             ↓
   にほんブログ村 経営ブログへ



テーマ : 社長ブログ
ジャンル : ビジネス

プロフィール

雑談担当

Author:雑談担当
アローズ不動産㈱ 代表取締役
1976年生まれ。20代前半は
フリーター生活を送り、
約8年間の会社員生活後、
2007年に不動産会社を開業し、
現在に至る。

雑談担当の検索エンジン
カスタム検索
アクセス(2009.2.2~)
リンク
カレンダー
01 | 2009/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
ブログランキングに参加中
にほんブログ村 経営ブログへ
blogram投票ボタン 人気ブログランキングへ
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
フリーエリア
RSSリンク
