スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

投資と消費

皆さんこんにちは。お盆休みは、ゆっくり休めましたでしょうか?
当社は、8月12日(木)~17日(火)迄の6日間を夏季休業として
お休みを頂きました。併せて手前味噌な話になりますが、
ふれあいチャンネル (ケーブルテレビ) にて、残暑見舞いを兼ねて
8月9日~22日の14日間、コマーシャルを流しました。

その時の映像がアップ出来ないのが残念なのですが、皆様にご報告まで。



さて、本日は 投資と消費 についてお話したいと思います。
皆さんは自分自身に対して何か投資をしてますか?
いわゆる自己投資ですが、大手の企業では英語を社内公用語にする
考えもあり、英語を勉強する人が急増しているようです。

本屋や通信販売で教材を購入して勉強したり、英会話教室に通ったり、
残業を減らして取り組んでおられるようです。
不動産会社も将来、外国人のお客様が増えたり、海外進出を想定している
会社の社員さんは英語力を高めていく必要があるように思います。

このように、自分自身の能力を高めたり、将来の実りがある場合は
投資であり、英会話の教材を購入しただけで勉強しなければ消費、
悪く言えば無駄遣いといえるのではないでしょうか?

ただし、消費することが悪いことだとは私は個人的には思っておりません。
むしろ、どんどん消費した方が良いと思っております。


お金で考えると遣わないと遣い方は決してうまくならないでしょうし、
失敗を通じて得ることの方が価値があると思うからです。
たくさんお金があると安心するような感覚が誰しも少しはあると思いますが、
私はいくらあるかよりも、

稼ぐ力と使い方を身につける
ことの方が大事


だと考えております。
ただし、お金はあくまで目標や手段なりであることは言うまでもありません。


最後になりましたが、当社は今回3回目の決算を迎えまして、納める諸税金が
砂漠に水をまくようなものではなく、1円でも効果的に活用して
頂けることを願ってやみません。



※最後までお目通しいただき、ありがとうございました。
  次回は、お部屋探しのポイント についてお話したいと思います。

☆皆さんのクリックによってこのブログは支えられております。
  また読んでもいいかなと思われましたら、1クリックお願いします。
     ↓             ↓
   にほんブログ村 経営ブログへ





スポンサーサイト

テーマ : 社長ブログ
ジャンル : ビジネス

継続は力なり

皆さんこんにちは。蒸し暑い日々が続きますが、いかがお過ごしでしょうか?
私は今月に入ってから既に3度、焼き肉を食べました。夏バテ対策です。

食べる・動く・寝るの3つを実行すれば、健康を維持出来るだろう
というのが私の基本的な考え方でして、とても単純なのですが、
ここ数年病気をしたことはほとんどありません。
今後も続けていこうと思っております。



さて、本日は 継続は力なり についてお話したいと思います。
皆さんは、毎日若しくは定期的に続けていることがありますか?
私は複数ありまして、つい先日その1つの成果を体感しました。


仕事とは全く関係ないことなのですが、とあるとんかつ専門店の
携帯会員になっておりまして、単純なシステムなのですが、
ポイントが貯まれば、そのポイント数に応じたメニューを無料で
食べることが出来るのです。くだらないと思われるかもしれませんが、
私はそれを体感する為に約5年の歳月を費やしたのです。


メール配信ポイントというものがありまして、不定期でメールが
くるのですが、1回につきわずか10ポイントしかないのです。
私が密かに狙っていたメニューは、1,500ポイント必要でした。
途中で挫折しそうになりましたが、やり遂げました!


金額にして、1,500円程度なので普通に働いていれば
払えない金額ではありません。ですが、コツコツとポイントを貯めて
となると結構大変なのです。
今まで食べたとんかつ定食の中で1番美味しかったように思います。


他にも続けていることがあるのですが、全てやり遂げてやろうと
思っております。もちろん仕事も含めてです。


私の個人的な見解ですが、物事を継続する方法は、
継続することで得られる楽しみ(目的)を持つこと
それを手に入れる為のゴール(目標)を決めておくこと

必ずやり遂げるという強い意志力が精神論ではありますが、
必要なことだと思うのですが皆さんいかがでしょうか?




※最後までお目通しいただき、ありがとうございました。
  次回は、投資と消費 についてお話したいと思います。

☆皆さんのクリックによってこのブログは支えられております。
  また読んでもいいかなと思われましたら、1クリックお願いします。
     ↓             ↓
   にほんブログ村 経営ブログへ





テーマ : 社長ブログ
ジャンル : ビジネス

能力を高める

皆さんこんにちは。休みの日に岩国市にある錦帯橋に行ってきました。
前々から行こうと決めていた訳ではなく、なりゆきで。
河川敷に車を止めて、通行料(300円)を払い、いざ錦帯橋を
渡っていると、なんとも眺めが良いのです。
携帯のカメラで写真を撮ってみました↓


眺めその1


眺めその2


眺めその3


自然に触れるのは、なんとも久しぶりのことでした。
仕事仕事の毎日で少し自分を見失っていたように感じました。

1時間くらいブラブラした後、お腹が空いてきたので、少し車で走らせて
目に留まったラーメン屋さんに入りました。
こちらも携帯で写真を撮ってみました↓


チャーシューメン


2~3枚チャーシューを食べてしまった後ですが、まぎれもなく
チャーシューメンです。運ばれてきてから驚いたのですが、目の前で
チャーシューを当然の如くバーナーのようなもので炙り始めたのです。
スープと具材のバランスが良く、麺が少し柔らかめな中華そばでした。
また行ってみようと思います。



さて、本日は 能力を高める についてお話したいと思います。
能力といっても様々なものがあると思うのですが、例えば
対人折衝能力、情報処理能力、危機管理能力など、
言葉で表現すると少々堅い感じもしますが、いずれも
高めていく価値がある能力だと思います。


アローズ不動産も社員の能力を高める為、行動を開始しました。
少し前までは、時間ではなく、進捗状況で仕事をしていたのですが、
5月中旬くらいから残業を極力しないことにしました。
時間内で成果を上げる能力を身に付けることが必要だと感じたからです。

1時間の時間を要していた仕事を30分で遂行するにはどうしたらいいか?
時間に制約を付け、常に時間を意識するようにしたのです。


一時的な売上の減少は覚悟していたのですが、残業を廃止しても
大きな売上の減少はなく、またマイナスの影響はほとんどありませんでした。


社員からは、家に帰ってからの時間が増えて良かった、
取引先の人と食事に行ってきましたなど、プライベートな時間が
増えて良かったと言われ、私も嬉しくなりました。

私も家に帰ってからテレビを見たり、本を読んだり、時には外食をしたり、
余暇を楽しむようにしました。暫くしてから気が付いたのですが、
休むことも能力を高める為には必要な手段なんだなと感じました。


結局のところ、能力を高める為には
今やっていることを継続しながら
他の方法や手段を考案し、実行するに限るな

と思う今日この頃です。



※最後までお目通しいただき、ありがとうございました。
  次回は、継続は力なり についてお話したいと思います。

☆皆さんのクリックによってこのブログは支えられております。
  また読んでもいいかなと思われましたら、1クリックお願いします。
     ↓             ↓
   にほんブログ村 経営ブログへ





テーマ : 社長ブログ
ジャンル : ビジネス

原因と結果の法則

皆さんこんにちは。最近、頻繁に訪問している
ブログがありまして、それは

「 両手のない猫 」チビタと愉快な仲間たち

でして、トップ画面にあるYou Tubeをよく見ております。
注)音が出ますので、仕事中の方はご用心。

皆さんご覧になって何か感じたり、思うことはありましたか?
もし自分や親しい人がこの猫のような状態だったとしたら…

目頭が熱くなります。反面、生命の尊さや強さも感じます。
1日の大切さを改めて考えさせられました。



さて、本日は 原因と結果の法則 についてお話したいと思います。
この法則は、ジェームズ・アレン という人がまとめたものでして、

よきにつけ悪きにつけ心の中の 「思い」 が原因となり、
環境や健康と病気、成功や失敗、富や貧困、喜びや悲しみ
といった結果をもたらすといったことを表現しております。


つまり、今の環境という結果は過去の自分の考えが原因している
ということではないかと思います。

毎日が楽しい、逆に楽しくない、充実している、充実していないなど。
楽しい、充実しているケースは能動的な人に多く、
その逆は受動的な人が多いように感じます。

私は3年、5年、10年後の自分がどう在りたいか考えたところ、
まず健康で在りたいと思い、毎日歩くことから始めてみることにしました。
特に健康に不安があるわけではないのですが、毎日車での移動ばかりで
体を動かしたいなと思ったことがキッカケです。


今は、毎日携帯電話の機能にある歩数計を見て、
今日は良く歩いたなとか、昨日より歩いていないなとか、
確認することが習慣になりました。

歩いていると、景色や人が目に入ってくるのですが、
と同時に自分自身と対話していることに気が付きました。

そういえば、あの大家さんは最初冷たかったのに
今はアローズ不動産と契約して下さって有難いなとか、
あのお客様は、また知人を紹介してくれたなとか、
10~15分という短い時間ではありますが、振返ることが
出来ているように感じます。


今後、3年後5年後の結果は今の努力の集合体なのかもしれません。



※最後までお目通しいただき、ありがとうございました。
  次回は、能力を高める についてお話したいと思います。

☆皆さんのクリックによってこのブログは支えられております。
  また読んでもいいかなと思われましたら、1クリックお願いします。
     ↓             ↓
   にほんブログ村 経営ブログへ



テーマ : 社長ブログ
ジャンル : ビジネス

つまらない男

皆さんこんにちは。当社には入社5ヶ月目の新入社員がおりまして、
手前味噌な話になりますが、1番遠方からの出社にも関わらず、
朝は誰よりも早く出社し、夜も基本的には仕事が終わってから
退社するという将来が楽しみな者がおります。

最近のことですが、その社員が本を買って読んでいるということを知り、
その本をパラパラと読ませてもらったのですが、
こやつ、なかなかやるのう と思ってしまいました。

その社員は営業職なのですが、何を読んでいるのかと言えば
営業心理学 のような本を読んでいるのです。感心しました。
まだ早い! という方もいらっしゃるとは思いますが、

会社での仕事は試合であり、会社外で練習をしておく必要がある

と考えれば、自己啓発の姿勢は評価出来るはずです。
いろんなことを吸収して人間としても成長して欲しいと思っております。



さて、本日は つまらない男 についてお話したいと思います。
これは、女性から聞いたことなので結構な確率で当たっていると
思うのですが、まとめると3つ程ありまして…

①仕事が出来ない男
②金に細か過ぎる男
③だらしない男

だそうです。①は何をもって仕事が出来ないという定義が
人によって様々だと思いますが、女性の意見では
抽象的ではありますが、気遣いが出来ない人 だそうです。
プライベートでも話をしていても面白くないし、自慢話が多いようです。

②は気前の良い男かどうか見極めているようです。
女性は服やら化粧品やら何かとお金が掛かってしまう為、
大変なようです。ただし、おごられても良いと思えない場合は
意地でも割り勘を持ちだすようです。

③は主に身だしなみのようでして、チャックが開いていたり、
全体的に不潔であったりすると該当するようです。


しかしながら、この3つは 努力次第で解決出来る ものばかり、
仕事が出来ないのであれば出来る人に教わったり、
量をこなすことで身につけたり。

お金に関しては、仕事が出来るようになることで自然と
解決するはず。会社で評価をされると、昇給への近道に
なるはずですし、昇給となると給料も上がるはずです。

だらしなさも仕事の精度が上がってくると自然に減って
くると思います。営業マンであれば必然的に。


私の個人的な見解としては、

うまくいかない原因を
自分に求めない男


だと思っております。

この手のタイプの男は、何かにつけていいわけが多く、
常に自分以外の誰かが悪者として存在しているようです。


男は女がいるから仕事が頑張れるのかもしれません。
中には、面倒だと言う人もいるかもしれませんが、
そう言わずに女性に評価されるように取り組んでみて下さい。
だんだんと仕事が面白くなってくるかもしれませんよ。


ただし、顔がタイプじゃない と言われる可能性もあるので
今回のブログはあくまで参考にして下さい。では。



※最後までお目通しいただき、ありがとうございました。
  次回は、スタート についてお話したいと思います。

☆皆さんのクリックによってこのブログは支えられております。
  また読んでもいいかなと思われましたら、1クリックお願いします。
     ↓             ↓
   にほんブログ村 経営ブログへ





プロフィール

雑談担当

Author:雑談担当
アローズ不動産㈱ 代表取締役
1976年生まれ。20代前半は
フリーター生活を送り、
約8年間の会社員生活後、
2007年に不動産会社を開業し、
現在に至る。

雑談担当の検索エンジン
カスタム検索
アクセス(2009.2.2~)
リンク
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ブログランキングに参加中
にほんブログ村 経営ブログへ
blogram投票ボタン 人気ブログランキングへ
スポンサーサイト
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
フリーエリア
RSSリンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。